十和田市秋まつり

町内会紹介
相坂上祭会です。当祭会は7つの町内会からなる祭会で、各町内会の皆様の御協力のもと、今年も自主製作の山車で参加することができました。本当に感謝しております。昨年は、中日に銀駒賞と勇駒賞をとらせていただき、勇駒賞は連覇と大変盛り上がりました。今年は金駒賞をとみんなで盛り上がっております。山車制作は7月から始まり、楽しく制作していますが、今年も子ども達に手伝ってもらい、老若男女、老いも若きも参加しオール相坂上で作り上げた山車となっております。さらに進化した山車で、今年も挑戦し続け、みんなで楽しく参加します!
山車紹介(令和元年度)
山車名称『黒姫伝説』
昔々、北信濃の小館城にいた黒姫という美しい姫に一目ぼれした龍が、妻にめとろうと城主である父・高梨政盛のもとへ若者に化身し許しを請いに行きます。政盛は姫を嫁がせる条件を課しますが。条件を果たした若者が、龍の化身であることがわかり、約束を反故にしてしまいます。それに怒った龍は、大洪水をおこし村人たちを苦しめますが、龍に同情した姫は、龍を改心させることで洪水を治めます。
後悔した龍は姫の許しを得て共に暮らしたという黒姫伝説をテーマにしました。荒れ狂う龍、それに立ち向かう高梨政盛ら人間と龍を改心させようとする姫を表現しました。見返りは、恒例のアニメをテーマとし、大人気!トイストーリーの楽しい世界観を表現しました。ウッディやバズ、ボー・ビープ達が見返りを盛り上げます!
団体紹介動画
昨年までの様子
相坂上祭会 十和田市秋まつり 相坂上祭会 十和田市秋まつり 相坂上祭会 十和田市秋まつり
元町ちとせ町内会祭典委員会 中央町内会わ組 東小稲祭典委員会 上金崎町内会 あけぼの祭典委員会 西十一番町町内会 若葉地区四町内会祭典委員会 公園街祭典委員会 切田創遊会 西茜会 南小稲祭典委員会 南町内会祭典委員会 西小稲祭典委員会 寺向町内会祭典実行委員会 並木祭典会連合会 東部金崎 まつり徒 三本木 相坂上祭会 藤坂祭典会