十和田市秋まつり

町内会紹介
製作は、元町ちとせ山車会を主体に、十和田の祭りは二連結で行くんだという熱い心意気を持って、暑い日も雨の日もコツコツと真剣に、時に大笑いしながら和気藹々と、また元気一杯な元町ちとせのお囃子に引けを取らないように、との思いで作りました。
山車紹介(令和元年度)
山車名称『連獅子』
今回の題材は、歌舞伎の演目の一つ『連獅子』です。
親獅子は深い愛情を持って、子を険しい谷に蹴落とすと言います。そんな親子の強い絆を、山車の中央に乗る親獅子と、子の獅子が舞う場面を表現しました。
太鼓車の子供達の太鼓の響が、山車に華やかさを添え、そして山車の迫力が子供達の元気な声に更に勢いをつける。それが十和田の祭でありたいと願います。
見返りは、「情炎・道成寺」です。
団体紹介動画
昨年までの様子
元町ちとせ町内会祭典委員会 十和田市秋まつり 元町ちとせ町内会祭典委員会 十和田市秋まつり 元町ちとせ町内会祭典委員会 十和田市秋まつり
元町ちとせ町内会祭典委員会 中央町内会わ組 東小稲祭典委員会 上金崎町内会 あけぼの祭典委員会 西十一番町町内会 若葉地区四町内会祭典委員会 公園街祭典委員会 切田創遊会 西茜会 南小稲祭典委員会 南町内会祭典委員会 西小稲祭典委員会 寺向町内会祭典実行委員会 並木祭典会連合会 東部金崎 まつり徒 三本木 相坂上祭会 藤坂祭典会