十和田市秋まつり

町内会紹介
公園街は官庁街の南側の住宅地に位置し、山車制作の場所や騒音対策、また、お囃子の練習時には小学校区が複数にまたがるために、人員や練習場所の確保など苦労は絶えませんが、公園街の名に恥じないようチーム一同頑張っております。また、今回は太鼓山車の「せり上がり部分」の大幅な改造に取り組み、前年の秋頃から制作組は活動してきました。
新たな年号とともに新しい取り組みに挑戦した1年となりました。
山車紹介(令和元年度)
山車名称『道成寺』
紀州、道成寺にまつわる伝説で、熊野詣(くまのもうで)に来た僧の「安珍」に裏切られた少女「清姫」が怒りのあまり蛇に変化し、道成寺で中に隠れた「安珍」を鐘ごと焼き殺してしまう悲しい物語と、その後、鐘を焼かれ女人禁制となっていた道成寺に新しい鐘が奉納される際、白拍子「花子」と「桜子」に化けた怨霊が鐘に取りつこうとする歌舞伎「娘道成寺」を一つの作品にしてみました。
太鼓山車では山車部分が小さく、歌舞伎を題材にすると豪華な衣装を着て独特な元物を持った登場人物も多く、更に化粧がとても大変になります。まだまだ技術不足ではありますが、今後も面白い題材に挑戦していきます。
団体紹介動画
昨年までの様子
公園街祭典委員会 十和田市秋まつり 公園街祭典委員会 十和田市秋まつり 公園街祭典委員会 十和田市秋まつり 公園街祭典委員会 十和田市秋まつり
元町ちとせ町内会祭典委員会 中央町内会わ組 東小稲祭典委員会 上金崎町内会 あけぼの祭典委員会 西十一番町町内会 若葉地区四町内会祭典委員会 公園街祭典委員会 切田創遊会 西茜会 南小稲祭典委員会 南町内会祭典委員会 西小稲祭典委員会 寺向町内会祭典実行委員会 並木祭典会連合会 東部金崎 まつり徒 三本木 相坂上祭会 藤坂祭典会